「新型コロナウイルスってそもそも何なの?」

どうもこんにちはMARUHACHIです。現役内科臨床医として大学病院や中核病院で内科生活習慣病専門外来や救急専門外来を担当しています。

ブログでは専門家の視点から「どうやったら健康に長生きできるのか」、「病院とどうお付き合いしてゆけばいいのか」といった日本の学校教育で教わることのない、だけど大人になってから知りたい健康問題の解決策をさくっとコラムで解説していきます

 

第2回は世間をにぎわせている新型コロナウイルスについて「新型コロナウイルスってそもそも何なの?」ということを解説してみようと思います。あまりにそもそも論なのですが、わかっているようでコロナがそもそもどんなウイルスなのか何も知らないという人実はすごく多いんですよ!

というわけで由来、旧型コロナウイルス新型コロナウイルスの3つに分けて簡単に説明してゆきます

 

その1.「コロナウイルス」その名前の由来

そもそも「コロナ」って何を意味する外国語なのでしょうか?

実はその元は、天文学用語です太陽の周りのメラメラあれをコロナと言います.コロナウイルスは顕微鏡でみるとウイルスの外殻(エンベロープ)に覆われた球体で表面に粘膜にひっつくための感染突起が突き出している構造を持っており、これが太陽のコロナに似ていることから名づけられました.

 

その2.(旧型)コロナウイルスはいわゆる風邪の原因ウイルス

 咳、のど、鼻、発熱といったカゼ(正式にはウイルス性普通感冒症候群)を引き起こす原因微生物には実は多くの種類があり、アデノウイルス、RSウイルス、パラインフルエンザ、ライノウイルス、コロナウイルスなどがあります.これらの多くは臨床で簡便な迅速検査が無いために区別されてきませんでしたが、症状・治療経過・毒性といった臨床像を共通して呈することからひとくくりに「風邪(かぜ)」と呼ばれています

 このうち、ただのカゼではなくさらに肺の奥深いところで感染を起こすものが肺炎ですが、従来のウイルスはこうした肺炎まで起こすことは比較的まれでした.

 

その3.新型コロナウイルスは旧来のコロナウイルスが変異したもの

   こうした従来のいわゆる風邪症候群(ウイルス性感冒)の原因微生物であるコロナウイルスは遺伝子突然変異を起こすと急に毒性が増す場合があります.このようにして突然変異を起こしたのが変異型のコロナウイルスです

例えばかつて世界的流行を示した重篤な呼吸器疾患をきたすウイルスであるMERS(中東呼吸器症候群),SARSであり、今回の新型コロナウイルス(COVID19)が含まれます

 

っとまあ、2回目は話題のコロナの話をしました

また、外来でよく聞かれる質問なんかを中心に紹介をしていきたいとおもいますので宜しければ、『読者になるボタン』からお気に入り登録のほど宜しくお願い致します

おしまーい